顔より背中のニキビが悩みです

 

 
私は昔から顔の肌荒れが酷かったのですが、顔だけではなく背中のニキビにも悩まされていました。
 
ちなみに顔のニキビはクレンジングを変えたら良くなりました。
 
ニキビと言っても毛穴に角柱が詰まる黒ニキビなのですが、洗顔を変えたり、毛穴パックしても改善できなかった黒ニキビがキレイに治りました。
 
黒ニキビに悩んでいるならマナラホットクレンジングゲルを使ってみるといいです。
 
参考:マナラホットクレンジングゲル口コミ効果
 
しかし、背中のニキビは顔と違って、手も届きにくかったのでとても困りました。
 
顔と違って鏡でも確かめられないので、手が届く範囲でしか確認は出来ませんでしたがポツポツと確かに出来ているのが分かりました。
それもひとつふたつではなく、何個も出来ていました。
 
私はとりあえず顔に塗っていた化粧水を、お風呂あがりに背中にも塗るようにしました。
 
すぐに効果はありませんでしたが、何日かすると少しはニキビが良くなってきました。
あとは甘いものや油っこいものを食べると背中のニキビもひどくなっているように感じたのでなるべく食べないように心掛けました。
 
食事もビタミンが多く含まれているようなものをなるべく食べるようにしていました。
 
あとは衣類にも気をつけました。背中でしたのでどうしても服が常に触れます。
なのであまり肌触りが悪いものは着ないようにして、赤ちゃんや小さな子でも着れるような素材のものを選びました。
 
背中なのであまり頻繁にお手入れは出来ませんが、毎日少しずつケアすることで少しずつニキビが良くなりました。
 
まだまだ完治するまでには時間が掛かりそうですが、早く良くなるように頑張ろうと思います。